出店お申込み

Application

FAQよくある質問

ブース出店について

会場について教えて下さい
会場となる東京ドームシティ・Hi!EVERYVALLEY(ハイ!エブリバレー)は東京ドームシティ内のフード&コミュニティ空間です。イベントスペースは屋外となっており、運営事務局にて設営するテントの下に出店ブースが配置されます。テント一張に複数のブースが配置され、そのテントが会場内に整列して設置されます。
出店日の変更はできますか?
恐れ入りますが、原則として最初にお選び頂いた出店日の変更はお承りしておりません。必ずスケジュール等をご確認の上、エントリー頂けますようお願い申し上げます。
出店申し込みのキャンセルはできますか?
ご都合によりご出店いただけなくなってしまった場合でも、一度ご入金いただいた出店費用およびオプション費用はご返金することができません。こちらをご了承の上でキャンセルをご希望される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
申し込みをすれば必ず出店できるのでしょうか?
ハンドメイドブース・ワークショップブースのどちらも審査制とさせて頂いております。エントリー頂いた応募内容に基づいて審査をさせて頂き、運営事務局よりメールにて審査結果をご案内いたします。 審査結果によってはご出店頂けない場合もございますので予めご了承ください。
雨が降った場合でも開催されますか?
ブースにはテントが張られている、もしくは屋根付きのスペースに配置されておりますので、開催当日の天候が雨天の場合でも予定通り開催いたします。なお、強い雨や強風等の荒天が予想されている場合は開催中止とさせて頂く場合もございます。
  • 開催中止時の延期はございません。
  • 開催中止のご案内は開催前日の朝にメールにてお知らせいたします。
荒天による中止となった場合、出店費用を返金してもらえますか?
豪雨・強風・台風等の荒天により運営事務局の判断により開催中止とさせていただく場合、お支払済みの出店料金はご返金いたします。ただし、出店準備に掛かる費用や交通費・宿泊費等、その他ハンドメイドマルシェに直接お支払い頂いた出店料金に含まれない費用については運営事務局では負担いたしかねます。また、天災地変、交通事情、社会事情等の不可抗力による事由によりイベントの開催が不可能になった場合については出店費用のご返金はできませんのであらかじめご了承ください。
1人(1グループ)につき申し込めるブース数に制限はありますか?
ハンドメイドブース・ワークショップブースのどちらも1人・1グループにつき1ブースまでとなります。
出店者情報のクリエイターイメージ・作品写真はどのようなものを用意すればいいでしょうか?
顔写真や代表作品、制作風景など出店者を代表するイメージ写真をご用意ください。クリエイターイメージは当サイトやチラシ等における出店者紹介時に掲載させていただきます。
グループでの出店はできますか?
個人・グループを問わず出店することができます。ただし、グループでの出店の場合、ブース・チラシ・Webサイト等における出店者の紹介はグループ名にて掲載されますのであらかじめご了承ください。また、出店当日は作品を制作されたご本人様にご参加いただく必要があります。当日参加されない方の作品を展示・販売されることは禁止となりますのでご注意くださいませ。
東京以外からの出店も可能ですか?
もちろん可能です。全国のハンドメイドクリエイターの皆様からのご参加をお待ちしております。
出店資格について教えてください
出店資格はありません。オリジナルのハンドメイド作品を販売して頂ける方、ハンドメイドワークショップを開催して頂ける方ジャンルを問わずどなたでもご出店いただけます。
企業でも出店することはできますか?
ハンドメイドブースについては基本的に個人・グループでの出店に限らさせていただいております。
食品を販売するブースはありますか?
ハンドメイドマルシェ in 東京ドームシティでは食品を販売していただけるブースはございません。なお、各地のハンドメイドマルシェでは食品を販売できるフードブースがございますので、そちらへのエントリーもご検討ください。全国のハンドメイドマルシェ情報はこちらをご参照ください。
作品の委託を受けて出店することはできますか?
「委託」や「セレクトショップ」のような形式でのご出店は禁止とさせて頂いております。必ず作品を制作されたクリエイター様ご自身にてご出店ください。
出店費用の支払い方法を教えて下さい。
銀行振込、クレジットカード決済に対応しております。なお、ご利用頂けるクレジットカードは「VISA・MASTER・AMEX・JCB」です。
ブースに仕切りはありますか?
ブースに仕切りはなく、隣のブースとは隙間なく隣接しております。
ブースにテーブルやイスはついていますか?
ハンドメイドブースではテーブルやイスは標準ではついておりません。必要な方はレンタルオプションにてお申込み下さい。なお、ワークショップブースでは標準でテーブル・イスがついております。標準オプションの詳細はワークショップ出店概要をご参照ください。
ブースに電源コンセントはついていますか?
ハンドメイドブースでは電源コンセントはございません。また、オプションでの追加もできませんのでご注意ください。なお、ワークショップブースでは標準で100V1500W(2個口)のコンセントが1箇所設置されています。
いくつの面が通路に面していますか?
ハンドメイドマルシェ in 東京ドームシティでは、人の往来がある1本の通路に面してブースが配置されます。そのため、通路に面したブースはすべてのブースで正面の1面となります。
ブース箇所の指定はできますか?
ブース位置については運営事務局にてレイアウトさせて頂きます。個別のご要望にはお承りいたしかねますので予めご了承下さい。
ブースサイズについて教えてください
ハンドメイドブースは幅1.5m×奥行3m、ワークショップブースは幅2.7cm×奥行3.6cmです。なお、実際のブース内側のサイズはテントの柱やウェイトの位置により多少狭くなります。また、テントの有効軒高が約2mとなりますので、お持ち込みの什器などがある場合は高さにご注意下さいませ。
展示期間中、出店者は必ずブースにいなければならないのでしょうか
休憩等での一時的な離席などについては出店者の皆様にお任せしておりますが、来場者の方からの質問・販売への対応、ブース内における作品の管理・監視のために、なるべくブース近辺にいらっしゃることをおすすめします。
荷物や梱包資材等を保管する場所はありますか?
申し訳ございませんが保管場所のご用意はございません。ご自身のブース内にて保管して下さい。なお、複数日出店の方向けには、各日の開催終了後から翌日にかけて荷物を保管できる屋内スペースをご用意させていただく予定です。
出店名、クリエイター名、出店イメージ、メールアドレスなどの情報を変更したいのですが
出店者専用ページにて変更することが出来ます。

展示・販売について

どのようなジャンルの商品を販売することができるのでしょうか?
ブース内で展示・販売できるオリジナルのハンドメイド作品であればジャンルを問わず出店することができます。既成品や出店者以外の第三者によって制作された商品の出品は禁止とさせて頂いております。また、包丁や大型ナイフ等の刃物、モデルガン、エアーガン、火器・可燃ガスなどの危険物は、保安上の観点から出品は禁止とさせていただいておりますのでご了承ください。
ハンドメイド素材・材料をそのまま販売することはできますか?
既成・オリジナルを問わず、ビーズや生地・ボタン・糸・アクセサリーパーツなどの素材の出品は禁止させて頂いております。また、上記に該当する素材を組み合わせたのみの作成キットも出品を禁止させて頂いております。なお、万が一出品されている場合については、商品の取り下げやブースの撤去をお願いする可能性がございますのでご注意ください。
ハンドメイドブースでは立体作品の展示・販売はできますか?
ブーススペース内に収まる範囲であれば立体・平面を問わずどんな作品でも展示・販売することができます。
音楽や映像を流すことはできますか?
作品であればブース内にて音楽・映像を流すことは可能ですが、事前に必ず運営事務局に許可を得るようにお願いいたします。クレーム等があった場合ご遠慮いただく場合もございますのであらかじめご了承ください。(※BGMとして音楽をかける行為はお控えください)
什器の設置や作品展示に高さ制限はありますか?
テントの有効軒高が約2mとなりますので、お持ち込みの什器などがある場合は高さにご注意下さいませ。
火を扱った作品・パフォーマンス・調理・サービスはできますか?
会場内ではいかなる場合も火気取扱を禁止しています。火の利用、その他危険物の持ち込み・取り扱いは禁止しておりますのでご了承ください。
飲食物の販売はできますか?
ハンドメイドマルシェ in 東京ドームシティでは、飲食物の販売ブースはございませんのでお取り扱いは禁止とさせていただいております。
販売手数料はかかりますか?
商品の販売時における運営事務局への手数料等の設定はございません。
自分のブースで小さなワークショップを開催しても良いでしょうか?
会場となる東京ドームシティ・Hi!EVERYVALLEYでは、ブース正面の通路へのイス等の設置や長期滞在が禁止となっておりますので、ハンドメイドブースにおけるワークショップの開催は禁止とさせて頂いております。なお、ハンドメイドマルシェ in 東京ドームシティではワークショップブースの募集も行っております。
ワークショップブースの詳細はこちらをご参照ください。
植物やドライフラワーを販売をすることはできますか?
植物やドライフラワーの販売につきまして、独自の装飾や加工によるオリジナル作品であれば問題ございません。アレンジされていない苗のみや、作品として完成されていない、素材としてのドライフラワーなどの出品は禁止とさせていただいております。
自分でデザインしたオリジナルのイラスト・グラフィックデザインを印刷したポストカード、Tシャツ、スマホケースなどを出品したいのですが、印刷を業者に委託した作品を出品することはできますか?
オリジナルのデザインであり、印刷工程のみを業者に外注したものでしたら出店可能です。
オーダーメイド形式での出店は可能ですか?
可能です。その際、ご購入者様が安心してお待ち頂けるよう、連絡先は必ずお伝え下さい。万が一、出店者様とご来場者様の間にトラブルが発生した場合でも、当運営事務局は一切の介在いたしませんのであらかじめご了承くださいませ。

レンタルオプションについて

テーブルやイスをレンタルすることはできますか?
ハンドメイドブースではテーブル・イスのレンタルをご用意しております。出店のお申し込み時や出店者向けの管理ページにてレンタルオプションをお申し込みいただくことができます。オプション内容につきましては出店概要ページをご覧ください。なお、ワークショップブースでは標準で用意されているテーブル・イス以外のレンタル品のご用意はございません。予めご了承ください。
展示・販売に使用する備品を自分で持ち込むことはできますか?
備品のお持ち込みは可能です。なお、当イベントでは、備品の設置から作品の展示・販売、出店者様の会期中のご滞在までをご自身のブーススペース内で行って頂くようになります。ご自身で備品をお持ち込みされる際は、サイズをご確認の上お願いいたします。
電源の使用は可能ですか?
ハンドメイドブースでは電源コンセントはございません。また、オプションでの追加もできませんのでご注意ください。なお、ワークショップブースでは標準で100V1500W(2個口)のコンセントが1箇所設置されています。
設営にガムテープの使用は可能ですか?
各種レンタルオプションや会場の床面には使用することができません。搬出後、オプションや床面に張られたガムテープ跡等が残っている場合、会場およびレンタル業者より清掃費が請求される場合がございますのでご注意ください。
当日オプションを申し込むことはできますか?
レンタルオプションの当日受付は行っておりません。必要な方は必ず事前にお申し込み下さいますようお願いいたします。
申し込んでいるレンタルオプションの受け取りはどのようにしたらよいのでしょうか
お申し込みいただいたレンタルオプションは、ブースに設置された状態でのお渡しとなります。また、イベント終了後の回収についても運営事務局にて行いますのでご返却は不要です。

搬入・搬出について

車での搬入・搬出は可能ですか?
申し訳ございませんが、会場に隣接した搬入・搬出時の一時停車スペースなどはございません。お車でお越しの際は、最寄りの駐車場にお停めいただき、そこからの搬入・搬出をお願いいたします。
搬入・搬出で生じたゴミ・不要品については会場で処分してもらえますか?
運営事務局・会場ではゴミ・不要品の処分は行っておりません。必ず各自にてお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
前日に搬入することはできますか?
前日は会場準備のため出店者の方が搬入を行う事はできません。搬入・設営の時間は開催日当日の午前7時から一般開場時間の午前10時までの3時間となります。
都合により終了時間より前に搬出したいのですが
搬出時間については原則としては出店者様のご判断にてご調整頂いても結構でございます。ただし、終了時間間際でもイベントを楽しみにご来場される方々も多くいらっしゃいますので、可能な限りご滞在頂けますようお願いいたします。
また、会期中の会場には沢山の来場者の方がいらっしゃいます。また、隣接ブースの出店者様もいらっしゃいますので、搬出作業には十分ご注意ください。
宅配による事前搬入はできますか?
可能です。お荷物の送り先や送付方法については開催3〜4週間前にお送りいたしますイベントガイドにてご案内させていただく予定です。
複数日出店する場合、作品や什器、備品などを片付ける必要はありますか?
会場となる東京ドームシティ・Hi!EVERYVALLEYはどなたでもご来場いただくことのできるオープンスペースとなるため、複数日のご出店の場合でも各日の開催終了後は展示作品や持ち込み什器はお片付けいただけますようお願いいたします。なお、複数日出店の方が翌日にかけて貴重品を除く作品や持ち込み什器を保管するスペースについてはご用意させていただく予定です。また、レンタルオプションについては複数日出店の場合でも撤去・片付け等は不要です。

その他

友達・知人に宣伝したいのですが、チラシを送ってもらうことはできますか?
出店者の皆様には、イベント3週間程前にお送りいたしますイベントガイドに宣伝告知用としてご利用いただけるチラシを同封させて頂きます。ぜひ告知のご協力をお願いいたします。
イベントの最新情報はどこで確認できますか?
開催日程の発表や出店募集開始の案内などの最新情報については公式サイトやTwitterInstagramFacebookにて発信いたします。ご都合に合わせてご確認ください。
0123456789日